よくあるご質問

オートチャージについて

PASMOオートチャージサービスをご利用のお客さまへ オートチャージサービスには有効期限があります!

PASMOオートチャージサービスには有効期限があります。
オートチャージサービスの有効期限は、原則としてお申込みいただいているクレジットカードの有効期限と同じです。
有効期限の延長には「お手続き」が必要となります。
詳しくはクレジットカードの有効期限が近づくと送付されてくる新しいクレジットカードに同封(※)されている『お手続きのお知らせ』をご覧ください。

(株)パスモのホームページもご覧ください。

※ クレジットカードとは別送でのご案内となる場合がございますのでご了承ください。

オートチャージが利用できない駅は相鉄線にありますか?

相鉄線では、全駅でオートチャージが利用頂けます。

※PASMO取扱事業者の改札機での入場時でも、一部オートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者におたずねください。

オートチャージ機能付きPASMOが送られてきたら、どうしたらいいの?

オートチャージ機能付きPASMOが届いたら、PASMOの裏面に名義人ご本人のお名前をはっきりと記入してください。

②-1 PASMOが届いて、最初に電車に乗る場合
そのまま、駅の改札機にタッチしてください。改札機で自動的に3,000円がチャージされ、電車に乗れます。(※)

②-2 PASMOが届いて、最初にバスに乗る場合
オートチャージ機能付きPASMOの残高は0(ゼロ)となっており、バスではオートチャージできないため、現金にてチャージを行ってください。
もしくは、運賃を現金にてお支払いください。

(※)相鉄線では、全駅でオートチャージが利用頂けますが、PASMO取扱事業者の改札機での入場時でも、一部オートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者におたずねください。

バスでもオートチャージができますか?

バスでのご利用時には、オートチャージされません。
他にも、駅での出場時、精算時、電子マネー決済ご利用時にはオートチャージされません。

オートチャージは、駅で改札機から入場する時のみ行われます。
※相鉄線では、全駅でオートチャージが利用頂けますが、PASMO取扱事業者の改札機での入場時でも、一部オートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者におたずねください。

オートチャージサービスとはどんなサービスですか?

初期設定(※)ではPASMOの残高が2,000円以下の場合、駅の自動改札機を通って入場する際に自動的にクレジット決済でPASMOに3,000円がチャージされるサービスです。
PASMOと相鉄カードを組み合わせることで、オートチャージされた金額は、「相鉄カード」により決済されます。
PASMOにチャージする手間が省けて便利です。
オートチャージされた金額はポイントが貯まりお得です。

詳しくは「PASMOオートチャージサービス」ページをご覧下さい。

(※)オートチャージする条件や金額を1,000円~10,000円(1,000円単位)の範囲で変更できます。相鉄線の駅で変更のお手続きができます。

相鉄線でもPASMOオートチャージサービスが受けられますか?

はい、相鉄線の全駅でオートチャージサービスをご利用いただけます。 PASMOオートチャージサービスの詳細はこちらをご覧下さい。

なお、PASMO取扱事業者の改札機での入場時でも、一部オートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者におたずねください。

JRの駅でもオートチャージできますか?

はい、出来ます。
PASMOオートチャージサービスの詳細はこちらをご覧下さい。

なお、PASMO取扱事業者の改札機での入場時でも、一部オートチャージできない駅があります。詳しくは、ご利用になる鉄道事業者におたずねください。

オートチャージサービス機能付PASMOはどれぐらいの期間で届きますか?

通常、お申込書受領から約4週間でお届けします。
相鉄カードとPASMOは別々に送られてきます。

駅で買ったPASMOにオートチャージ設定をしたいが、可能ですか?

はい、可能です。
お手持ちのPASMO(又はPASMO定期券)にオートチャージサービスの設定をする場合には、次の要領でお手続きいただきますようお願い申し上げます。(無記名PASMO、小児用PASMO、既にオートチャージサービス機能の付いたPASMOではPASMOオートチャージサービスをお申込みできません)。

   ※無記名PASMOをお持ちのお客さまは、駅でお客さまの情報をご登録いただければ
    「記名PASMO」に変更できます。

① 相鉄カードにご入会下さい。

② 相鉄カードがお手元に届きましたら、相鉄線の駅係員に「相鉄カードもPASMOも持っていて オートチャージサービスを申込みたい」旨を申し出ていただくと専用の申込書(オレンジ色の申込書)をお渡しさせていただきます。その申込書に必要事項を記載のうえ投函下さい。

③ ご案内ハガキが届きます(約4週間後)ので、ハガキと記名パスモを駅へお持ち下さい。

④ 手続きが完了後からオートチャージ機能付きPASMOをご利用になれます。

オートチャージを利用するのに、年会費等は必要ですか?

年会費等は必要ありません。

PASMOの購入代金として、デポジット(預かり金)500円が必要です。デポジット(預かり金)はPASMO返却時にお返しいたします。

株式会社パスモのパスタウンカードや他の私鉄各社が発行するクレジットカードの「PASMOオートチャージ」のサービスとの違いは何ですか?

PASMOオートチャージサービス」のサービス内容に違いはありません。

なお、パスタウンカードは「PASMOオートチャージ」だけの解約はできず、クレジットカードも解約になります。(相鉄カードは、「PASMOオートチャージ」をやめても、クレジットカードは解約になりません。

PASMOオートチャージの利用で、相鉄グループポイントは貯りますか?

はい、貯まります。ご利用金額に対して、0.5%(1,000円のご利用で5円分のポイントが貯まります。)

相鉄カードを1枚で家族分も含めて、オートチャージができますか?

1枚の相鉄カードにつき、オートチャージができるPASMOは1枚だけになります。
ご家族にもオートチャージできるPASMOがほしい、という場合は、ご希望されるご家族に相鉄カードの家族カードをお持ちいただくか、別途新規に相鉄カードをお申込いただく際に、オートチャージサービスのお申込をしてください。

高校生の子供にPASMOオートチャージを利用させたいが可能ですか?

申し訳ありません。PASMOオートチャージサービスは、クレジットカードをお持ちの方がご利用できるサービスです。そのため、相鉄カードをお持ちになれない方は、ご利用になれません。高校をご卒業後にご入会のほどよろしくお願いいたします。

自分名義の相鉄カードに、オートチャージ付きPASMOカードを家族の名前で申し込む事は可能ですか?

申し訳ありませんが、対応出来ません。
PASMOオートチャージサービスは、クレジットカードを所有するご本人様のみがご利用できるサービスとなっております。

相鉄カード オンライン申し込み

相鉄カードに関するお問い合わせは

お問い合わせ

各種変更・内容変更

相鉄カードのご入会に関するお問い合せは、
 0120-816437(三井住友カード入会案内デスク)

 受付時間:平日9:00~19:00、土・日・祝9:00~17:00
 年中無休(但し、12月30日~1月3日を除く)

クレジットカードを紛失・盗難した際は、
 0120-919-456(三井住友カードカード紛失・盗難受付デスク)

 ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
 東京03-5392-7303
 大阪06-6228-1210
 受付時間:24時間 年中無休

クレジットカードに関するお問い合せは、
 ナビダイヤル 0570-004-980
 東京 03-6627-4137
 大阪 06-6445-3501
 (三井住友カードFOR YOUデスク)

 受付時間:9:00~17:00 
 年中無休(但し、12月30日~1月3日を除く)

・その他のお問い合せは、
   相鉄カード事務局
  045-319-2501(相鉄お客様センター)
  9:00~17:00
  (土・日・祝日・年末年始を除く)


会社概要 | 会員規約及び個人情報の取扱い | 著作権・免責事項 | 推奨環境 | サイトマップ | お問い合わせ